ニュース

  • 日本の制裁「言語道断」…北朝鮮大使が非難

北朝鮮宋日昊ソン・イルホ)日朝交渉担当大使は7日午前、訪朝中の日本人記者団と会見し、北朝鮮のミサイル発射に関する日本の制裁措置発動について、「言語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」と強く非難するとともに、「ミサイル発射は日朝平壌宣言に違反しない」と述べた。

勝手にミサイル打って勝手にキレる。ここまで幼稚というかおかしい国はなかなか無いんじゃないかな。客観的に自国を見れないのかね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000007-yom-int

中川農水相は7日朝、北朝鮮に有償で援助したコメの代金の返還を強く求めていくことを明らかにした。
中川農水相は「(北朝鮮は)金は返さないわ、もっと追加で食糧をくれと要求するわ」「食糧支援は全く考えていないし、輸入・輸出も厳しいレベルにしていく」と述べた。
日本政府は95年、北朝鮮からの求めで、約56億円分のコメ、35万トンを有償で援助した。代金は30年間かけて支払われることになっていたが、利息と延滞金を合わせて約70億円が現在も支払われていないという。

これくらい言って丁度いい。しかし中川さんの仏頂面って絵になるな。
http://www.news24.jp/61951.html