熟成

すごいヒサビサに更新 記事の書き方忘れてら

ニュース[サイエンス]

インドネシア沖で漁師がシーラカンスを捕獲 [メナド(インドネシア) 21日 ロイター] インドネシアの水産専門家は21日、同国の漁師が、生きた化石とも呼ばれる魚シーラカンスを捕獲していたことを明らかにした。同国サムラトランギ大学水産科のグレボ…

雑記[玩具]

複雑すぎるルービックキューブ 「Irregular IQ Cube」は、色と形の両方をそろえなくちゃいけないルービックキューブです。最終的には普通のルービックキューブみたいに正方形になるはずなのですが、とうてい自分が達成できそうな気がしません。 でも机に置い…

ニュース[サイエンス]

<ジンベエザメ>「遊ちゃん」死ぬ 大阪の水族館 水族館「海遊館」(大阪市港区)の人気ジンベエザメ「遊ちゃん」(雌、体長5.4メートル)が13日夜、死んだ。4月中旬からえさを吐き出すようになり、治療を受けるため今月7日に高知県土佐清水市の海洋…

ニュース[国際]

韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領直属機関の「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本の植民地統治に協力した「親日派」9人について、子孫らが所有する財産36億ウォン(約4億8000万円…

ニュース[サイエンス]

体長9メートルのウバザメ水揚げ 茨城・日立の漁港に 24日午前8時ごろ、茨城県日立市会瀬町の沖合約4キロで、定置網に体長約9メートルのウバザメがかかっているのが見つかり、会瀬漁港に水揚げされた。 アクアワールド茨城県大洗水族館(同県大洗町)に…

ニュース[サイエンス]

<オオメジロザメ>山口・下関市沖の定置網に 体長3m 山口県下関市豊浦町沖の響灘に仕掛けられた定置網に、どう猛なオオメジロザメの成魚(体長3メートル)が迷い込み、港に引き揚げられた。温帯、熱帯域に生息し、国内では沖縄近海にいるだけ。人を襲う…

ニュース[スポーツ]

西武止めた!マー君には神がついてるぞ 野村監督も分かっていた。7回2死一、二塁でカブレラを迎えても動く気はなし。「マー君に1試合プレゼント。お任せや。負けるもよし勝つもよし」。四球で満塁となったが、その親心に応えるように和田を147キロ直球…

ニュース[国内]

足元を固めるのが先? 浅野氏実は投票権なし 浅野氏は現在、都内のホテルを住まいにしているが、現住所は仙台市のまま。浅野陣営によると、「出馬表明までドタバタしたこともあるし、住所を移転しても、公職選挙法では移転後3カ月以上経過していないと投票…

関連記事

浅野前知事の東京都知事選出馬について 現職の村井知事からもひどい言われようで吹いたw http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h18/k190305.htm#02

ニュース[国内]

浅野氏選挙費公開「1900万円足りん」 浅野氏によると、今選挙の費用予算は2500万円。同氏は「公費で600万円は出るんですが、残りの1900万円はどうしよう」とSOS信号を発した。陣営では「100円カンパ」として寄付を募集しているが、20…

ニュース[国内]

東京都知事選挙 立候補者一覧 「ストリート・ミュージシャン」「タクシー運転手」「風水研究家」など目が離せない立候補者が目白押し。「勝訴証拠評論家」って初めて聞いた。 肝心の浅野さんは支援団体が微妙な感じなので何とも。宮城県民の評判もイマイチ。…

ニュース[国内]

<君が代>伴奏拒否訴訟、教諭の処分「合憲」が確定へ 小学校の入学式で校長の職務命令に従わず「君が代」のピアノ伴奏を拒否して懲戒処分を受けた東京都の音楽教諭の女性が「伴奏強要は思想・良心の自由を保障した憲法に反する」として、都教委の処分取り消…

日記

携帯直った。メイン&サブの基盤を交換したようだ。1,050円也。 返却した代替機種のメール&WEB各種履歴やデータはキッチリ消したけど文字の変換候補って残ったままなのかな。 何件かメール打ったりしたけど前使用者(達?)の変換候補が残っててちょっと面白か…

ニュース[国内]

TBS「サンジャポ」が不適切編集 TBSは14日、情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」の11日放送分で、7日の衆院予算委員会での柳沢伯夫厚生労働相に対する質疑の模様を不適切に編集し、答弁の趣旨と異なる放送をしたと発表した。同委員会で柳…

日記

昨日から携帯(902T@Vodafone)でWebが見られない不具合発生。 Webに繋ごうとすると落ちる。20〜30秒後に何事も無かったように再起動。 それほどWeb見ないしメールやアプリの動作に支障は無かったので放置しようかなとも思ったけどなんか気持ち悪いのでショッ…

ニュース[国内]

06年度補正予算案が成立、野党4党は本会議欠席 2006年度補正予算は6日午後の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。 柳沢厚生労働相の辞任を求める民主、共産、社民、国民新の野党4党は、本会議を欠席した。補正予算案が野…

雑記[AA]

ボコボコ関係ねぇwwwwwwwwwwwwww 今年最初に大笑いしたAA郡。 http://aa2ki.livedoor.biz/archives/50769918.html

ニュース[国内]

あのレアシールが手に入る!『ビックリマン ホロセレクション』3月発売予定 ロッテは3月20日より「ビックリマン ホロセレクション」を首都圏のコンビニエンスストアで限定発売する。価格は1個189円。 (中略) 今回発売される「ビックリマン ホロセレクション」…

ニュース[国内]

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明 同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、チョコレートやキャンデーが詰まった菓子「アンパンマンハウス」を購入した際、チョコレートの一つに、ガが付着しているのに気が付いた。主婦から連絡を受…

ニュース[国内]

なぜ? 熊本城復元の寄付者に「キン肉マン マリポーサ」 日本三名城である「熊本城」では現在「御殿」部分の復元工事が行われており、公式ウェブサイトによると復元基金に1万円以上の寄付をした個人・法人・団体に対し「一口城主」として「城主証」を発行し…

ニュース[スポーツ]

ノリがミスターに“進路相談”へ…『2007長嶋ジャパン−』参加 迷惑かもしれないが、思いをぶつけたい。中村が『2007長嶋ジャパンドリームプロジェクト』(21日・幕張メッセ)への参加を明かした。その場で、長嶋氏に窮状を打ち明け、新天地探しの手助…

ニュース[スポーツ]

楽天・田中ショック!唯一の趣味「ボウリング」禁止 高校時代からボウリング好きだったという田中は、昨年末にハイスコア216を叩き出した腕前。球団の公式ホームページにも「趣味・ボウリング」と記しているが、杉山投手コーチは「重い球でけがをしたら困…

ニュース[国内]

小学生のお年玉過去最高に=平均2万5千円 今年のお正月に小学生がもらったお年玉は一人平均2万5293円だったことが、小学館が実施したアンケート調査で分かった。好景気を反映して前年より766円増え、調査開始(2004年)以来初めて2万5000円を超えた。 調査は…

日記

帰省みたいなことをしてみたり餅のような物を食べたり神社っぽいところへ行ったりそれなりに正月らしい過ごし方をしてみた。

雑記

今年旅立った人たち 曽我町子・鈴置洋孝・岡田眞澄・丹波哲郎・戸谷公次・徳田ザウルス・はらたいら・石川賢・実相寺昭雄・ばってん荒川・青島幸男・岸田今日子知ってる名前だけでもこんなに・・・。もう森繁は順番守らないで良い気がする。

ニュース[国内]

「旧海軍支えた」お稲荷さん乗っ取り?告発を京都府警受理 旧海軍の日本海での拠点としてかつて鎮守府が置かれ、現在は海自や海保が基地を設置する海の要衝・京都府舞鶴市で「稲荷神社の乗っ取り疑惑」が浮上、司直の調べが入ることになった。今年3月にこの…

ニュース[社会][訃報]

「砂の女」の女優、岸田今日子さんが死去 演劇集団円の個性派女優で、エッセイスト、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳だった。 ムーミン・・・。 h…

ニュース[国内][政治]

<民主党>社民党、国民新党などが批判 社民党の福島瑞穂党首は20日の記者会見で、臨時国会終盤で安倍晋三首相の問責決議案提出を拒否した民主党の国会対応について「体たらくがあった。残念で心外」と改めて批判した。「社民党が議席を増やすことこそ政治…

ニュース[国内]

労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す 経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合…