ニュース

  • 国際捕鯨委に新たに2カ国 日本支持側で加盟

国際捕鯨委員会(IWC)の総会が16日から開かれるのを前に、新たにマーシャル諸島カンボジアが加盟した。委員会関係者が5日、明らかにした。水産庁によると、両国は商業捕鯨の再開を目指す日本の姿勢を支持する立場だという。

捕鯨捕鯨!実際鯨って増えてるのかな?水銀含有とかの問題で食うのは怖い気もするけど。
しかし緑豆とかのちょっとおかしい団体がうるさそうだ。ああいうところって目的と手段が入れ替わってそうだもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000040-kyodo-soci

  • <エレベーター事故>過去2年半で不具合20件報告

東京都港区芝1のマンション「シティハイツ竹芝」12階で、都立高2年、市川大輔(ひろすけ)君がエレベーターの床と12階の天井に挟まれて死亡した事故で、マンションを管理する港区住宅公社には過去2年半にエレベーターの不具合が約20件報告されていたことが分かった。建物を所有する港区にも住民から苦情が伝えられていた。業務上過失致死事件として捜査している警視庁捜査1課と三田署は、多発した不具合と死亡事故との関連を調べるとともに、メーカーや保守点検業者を含む関係者らから事情を聴いている。
司法解剖の結果、死因は胸や腹部を強く圧迫したことによる窒息死と判明した。事故は市川君が自転車にまたがり後ろ向きでエレベーターから降りようとした時に発生。体を折り曲げた格好で、頭と足をエレベーター内に残し、背中を外に出した状態で挟まれていたことも新たに分かった。

想像だけで息苦しくなる状況です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000057-mai-soci

  • ニンジャソード24本を無許可所持、京都の男逮捕

コレクター向けの特殊な刃物「ニンジャソード」を無許可で所持したとして、京都府警生活安全対策課と右京署は5日、京都市右京区西院西淳和院町、自営業鈴木賢一郎容疑者(30)を銃刀法違反(無許可所持)容疑で逮捕した。鈴木容疑者は「ナイフなので許可は必要ない」と容疑を否認している。
ニンジャソードは今年5月に山形県カメラ店経営者ら一家3人が殺傷された事件で逮捕された男が凶器として使用していた。

「ニンジャソード」をイメージ検索してもまともな画像が引っ掛からない・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000405-yom-soci