4月16日(日)

  • 八丁堀

朝飯は和食。焼き魚うめぇ。もう一度温泉に浸かり、小雨が降ってるのも気にせず出発。

  • 東京

コインロッカーに不要な荷物を預ける。

  • 五反田

「東京デザインセンター」へ。ショールームが沢山入っているようだけど少ししか営業してなかった。残念。
4Fの東リのショールームはインテリア素材として人間の発想の限界に挑んでいるようで面白かった。
1Fのデザインブックスはすごい勢いで建築・インテリアの専門書が並んでいた。ここで丸一日潰してみたい。
雨足が強くなる。とりあえず昼食はパスタ。

  • 新橋

台場近辺まで行こうと思っていたが、下車するまでゆりかもめ運休を知らず。都内路線図としばしの間にらめっこ。

  • 浜松町

東京モノレール乗車。大荷物の羽田行き旅行者ばっかりだった。

キレイな駅。だけど人がいない。人工物に囲まれながらも人間とすれ違わないのってすごい違和感。りんかい線に乗り換えて台場近辺を目指す。

  • 国際展示場

雑多な人混み、圧迫するビル郡から開放される。彼方にビッグサイトが見える。
歩いてフジテレビ方面へ向かう。途中にふと脇を見ると屋外でコスプレした人とカメラ構えた人が大勢。(TFTホール?)「すごい色の髪だなぁ」と。「この寒空の下で大変だなぁ」と。「上空のヘリもこのイベントに昂ぶっておるわ!」と。(ヘリは復旧しないゆりかもめをヲチしていた模様。)
観覧車はさておきヴィーナスフォートを散策する。女性向けのお店が多いかと思ったが思いのほか家族連れだらけ。「MEGA WEB ヒストリックカーコレクション」では歴代名車が展示。Toyota S800やらフェアレディZやらを生で拝見。CASTROL CELICAの実車も。(=゚`ω゚)=3ムッハー!!でした。(=゚`ω゚)=3ムッハー!!。
フジテレビ近辺まで行こうかと思ったけど時間も無いし人が多いしで断念。
天気が良くなってきたけど日没が近い。

大崎経由で渋谷までの切符を買う。ゆりかもめ運休のためか人が多い多い。

  • 渋谷

再度「BLISTER」来店。SOTA社製スト2フィギュアのリュウ豪鬼バリアントカラーを購入。ノーマル豪鬼は売り切れでガッカリだけど感じの良い店員さんと軽く談笑。バーディの出来が良さげ。そのうち買おう。チャーリーとチョコレート工場関連も良い。ウンパルンパの立体物が無いな。HAPPY TREE FRIENDSもチェックしたかった。

  • 東京

八重洲地下街で晩飯。ほうれん草とかエビカツとか生ビールとかうめぇ。大丸地下の「ほっぺタウン」はどうなったんだろう。
コインロッカーから荷物を回収して新幹線に。「座れなかったら最悪だなぁ」と心配しつつも余裕で着席。

  • 仙台

終点が盛岡の列車だったので寝過ごさないよう注意する。深夜23時に帰宅完了。疲れて寝る。

総括:鉄道の駅を基点にズラリと箇条書き。久々に会う友人との時間が貴重だった(時間の都合上、会えない友人も)。東京行くといつもは古玩具を見て回るけど今回はスルーしておいた。それでも色々と充実した。また行きたい。あと秋葉だけテキスト長めになった。それだけ感情に訴えるものがあったのか・・・。