4月15日(土)

  • 鶴ヶ峰

9時前に起床。シャワーを借りる。秋葉原合流を約束し単身で品川へ向かう。
携帯電話を充電するのを忘れていたため、この日は15時過ぎに連絡手段がなくなることに。

  • 横浜

工事中だった。通過点なので何もせず東海道線へ乗り継ぐ。

  • 品川

品川駅は天井高くて清潔な印象。
robocompo女史と合流。「品川 AQUA STADIUM」へ。一人で「サメとエイの海中トンネル」にエキサイト。海獣ショーなどそっちのけでノコギリエイに没頭。その他ドチザメにツマグロにマダラトビエイ軟骨魚類の宴。あと2時間ほど後なら餌付けが見られたらしい。少し残念。
その後インターシティやらグランドコモンズあたりを当ても無く散策する。昼飯は適当な中華。チャーハンセットに¥1,000は出したくないな。

SEGAでVF5のデモを見る。VF4FTで対戦するも清々しいほどの負けっぷり。
友人との合流には時間もあったので「神田明神」へ。3組ほど挙式していた。会社へのお土産に「IT御守」を購入。さすが電気街が近いだけある。
友人と合流して男女5人でメイド喫茶へ乗り込む。傍目には冷やかし団体と見られたろうな。最初行こうとした店は行列できてて諦めた。「喫茶店に行列」。ここで早くも既成概念が音を立てて崩れ始める。待つと長くなりそうだったので次の店に。到着したら丁度お相撲さんが帰るところだった。まさにカオス。もう世間一般の常識は通用しない。だが店内に入ってみると意外と普通な感じ。学園祭的な雰囲気が醸し出されてはいるが。メニューと料金も普通。だが肝心のメイドさんは着席後に注文を取りに来ない。ここでご主人様たる我々が「すいませ〜ん注文お願いしま〜す」などとメイド喫茶のアイデンティを崩壊させる発言をするわけにもいかず。その後はいたって普通に過ごした。意外と女性客もいたが、30超えた(推測)おっさんたちがニヤニヤしてるさまは堪らなかった。
その後妹喫茶にも行った。5人連れは想定外なのか、まとまった席ができるまで店外の階段で待たされる。接客がタメ口なのは新鮮だが釈然としない何かが残る。ここでも30超えた(推測)おっさんが一人で来てニヤニヤしてるさまが堪らなかった。行列作ってまで来たいかと言うと答えは「NO」。店内での写真撮影はできないため入店した記録は残せない罠。ある意味で貴重な体験だったなぁ。だけど一番印象的な出来事は「5人中4人が梅干嫌い」だったということだ。(「萌え茶漬け」なるものを注文して判明。)
「武器屋」を覗く。刀や鎧の模造品が陳列。面白かった。
秋葉原駅前でビラ配りのメイドさんを横目に解散。

  • 田町

robocompo女史の友人と一緒に晩御飯。ナマケモノを描いたロゴが印象的なお店。夜はマスターが一人で切り盛りしているようだ。小さいながらもお酒や料理が美味しい良い店だった。トマト焼酎は飲んでみたけどトマトらしさは無くて残念。ピザと温野菜がすごく美味しかった。

  • 東京

京葉線に乗るため深く深く潜っていく。

  • 八丁堀

「ドーミーイン東京八丁堀」に泊まる。こじんまりとしてて良い。想像したよりしっかりした温泉もあって満足。