ニュース

  • 靖国参拝 閣僚から外交への影響を懸念する発言も相次ぐ

各閣僚の記者会見で北側一雄国土交通相は「私としては非常に残念。憲法論もさることながら、日中関係、日韓関係など、近隣の極めて大事な2国間関係に悪い影響を与えるのではないか」と述べ、近隣外交への影響に懸念を表明。村田吉隆防災担当相も「日中国交回復のために苦労を重ねた先人の苦労を考えた時、首相参拝は控えたほうがいいと申し上げた経緯がある。その意味では残念だ」と述べた。

中国とか南北朝鮮とかの国って「近い」ってだけで色々配慮しなきゃいけないの?地理的に遠かったら付き合う価値は低いんじゃないか。
犯罪者は流れ込んでくるわ、日本のもの違法コピーするわ。「あなたの国とお付き合いできて良かったです」と素直に言えないよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000016-maip-pol

  • 常任理合計より高負担、許されるか…日本が改正要求

小沢俊朗・国連3席大使は17日、国連総会第5委員会(行政・予算)で演説し、国連分担金の算定方式について、「安全保障理事会の5常任理事国の4か国(英仏中露)を足しても、その地位を拒否された一加盟国より財政負担が少ない。こうした現状を続けることが許されるのか」と述べ、来年の分担金比率の見直しで改正を求める考えを示した。

当たり前のことが言えるようになってきた日本。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051018it04.htm

  • 「体力には自信」、マッスル泥棒 壁面よじ登り12階でも侵入

マンション壁面の排水パイプをつかんでよじ登り、高層階の部屋に入って現金を盗んだとして、大阪府警東淀川署は十七日、住所不定、無職、野原誠容疑者(47)=住居侵入で起訴=を窃盗容疑で再逮捕した。同署は余罪が多数あるとみて追及する。(中略)同署は「中年にしては締まった体つき。身軽な男だ」と舌を巻き、同容疑者は「毎日、腕立て伏せをしていた。体力には自信がある」と話しているという。

その情熱を窃盗以外に向けなさいよ。まったくもう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000022-san-soci