ニュース

  • ひろゆき氏「パクリ疑惑を実質認めたようなもの」

のまネコ」問題で、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏は10月13日、エイベックス・グループ・ホールディングスがのまネコキャラクターの使用料受け取りを辞退すると表明したことについて、「とりあえず、謝罪してキャラクター使用料を放棄するというのは、のまネコのパクリ疑惑に関しては実質認めたようなものだと思います」とコメントした。(中略)同掲示板発の「電車男」の2次使用料は、新潟県中越地震の被災地向け義援金として、今年前半で784万3500円の寄付をしたという。エイベックスが辞退したのまネコ使用料について、グッズを販売したタイトーが「まさかネコババするなんてことはないですよね?」と問いかけている。

騒動はだいぶ鎮静化してきた模様。あとはタイトーの出方次第かな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/13/news070.html

  • 【福島】刃物持って教室に立てこもり、高1男子を逮捕 

13日午前10時40分ごろ、福島市丸子の県立福島商業高校1年の少年が、日本刀のような刃物を持ってクラスメート37人(男15人、女22人)を人質に教室に立てこもった。110番通報で駆け付けた警察官が説得し、約1時間半後に現行犯逮捕した。福島北署は監禁と銃刀法違反容疑で調べている。生徒らにけがはなかった。

ふぐすまふぐすま!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000054-mai-soci

ビールを減税する一方、ビール風味のアルコール飲料第3のビール」や、ワインは増税する方向で調整する。複雑な酒税体系を簡素化し、酒類間の税率格差を縮小することで、税金の安さを活用した新商品が出るたびに課税強化するという「いたちごっこ」に終止符を打つ狙いがある。ただ、消費者やビール業界などからの反発が高まる可能性もある。

がんばれ日本の飲んだくれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000101-yom-bus_all

  • マンガ喫茶に2か月滞在、52万円踏み倒した男を逮捕

調べによると、島田容疑者は8月2日〜9月26日、同県長岡市内のマンガ喫茶に滞在し、使用料約47万円と飲食代約5万円を支払わずに逃走した疑い。島田容疑者はこの間、ほとんど外出せず、店内で寝泊まりし、食事をとりながら漫画やインターネットを楽しんでいた。

「飲食代約5万円」にちょっと驚き。2ヶ月でそれだけなんだ。ドリンクバーとかはわかるけど、食事はどうしたんだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000403-yom-soci