ニュース

同病院によると、8月3日、看護師が男性患者の個室に入り、患者の名前を確認したところ、ベッドに寝ていた知人男性が「はい、お願いします」などと答えたため、信じて点滴を打ったという。当時、男性患者は病室にいなかった。

分類の難しいニュースですね。えーと、「ほのぼの系」?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000003-kyodo-soci

東京都によると、三十代ぐらいの男が二日、大田区内の家庭に「調査は有料になった」と五万円を請求。支払いを拒否し、被害はなかった。これを含め都内では調査票の詐取二件、だまし取ろうとして未遂に終わった事例三件が判明した。

5万円は高すぎるだろうよ。リアルに800円とかなら騙せたかもしれんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000023-san-soci

  • 万引にも罰金刑 「窃盗罪50万円以下」新設 法務省諮問

多発する窃盗のうち軽微なものは訴追されない現状のため、公判を開かずに言い渡せる罰金刑の迅速さを生かし、犯行抑止につなげるのが狙い。来年の通常国会に刑法の改正案を提出したい考え。

「万引きは犯罪」という感覚を明確に浸透させるためには良い事かと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000002-san-soci