ニュース

  • 違憲解散>栃木1区の選挙無効求め、東京高裁に提訴

訴えによると、同法案が参院で否決されただけでは内閣の意思と国会の意思が相反したとは言えず、「衆院で3分の2以上の賛成を得る努力など憲法で定められた手続きをしていない」として、小泉純一郎首相による解散権の乱用を主張している。

?何を言ってるのかわかりません?何で今?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000059-mai-pol

  • 日本一広い市は?高山市は都に匹敵…合併で次々に変動

「面積日本一の市」は、福島県南東部の14市町村が合併して66年10月に誕生したいわき市(1231平方キロ)が36年半守り続けてきた。しかし、2003年4月に静岡、清水両市による新「静岡市」に抜かれた。

広けりゃいいってもんでもないだろう。こう合併続きだと「小さい」という価値の方が見直されそうだ。どこが最小とか知らないけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000305-yom-soci

公明党を除いた自民党民主党を比べれば、逆風下でもほぼ互角の勝負ができる体力がついた。次の衆院選政権交代の大きなチャンスだ」と、次期衆院選での政権交代に期待感を示した。

これじゃ「国政の改善」より「政権交代」が最大の目的に見えますよ。民主党の方々。事有るごとに「政権交代」「政権交代」うるさいです。連呼すれば交代できる訳じゃあるまいし。まずきっちりと対案を出せる野党になって下さい。共産党の方が野党としてちゃんと機能しそうだわ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000001-maip-pol