ニュース[サイエンス]

  • 体長9メートルのウバザメ水揚げ 茨城・日立の漁港に

24日午前8時ごろ、茨城県日立市会瀬町の沖合約4キロで、定置網に体長約9メートルのウバザメがかかっているのが見つかり、会瀬漁港に水揚げされた。
アクアワールド茨城県大洗水族館(同県大洗町)によると、ウバザメは雄で体重約4・6トン。日本で発見されたものでは最大級。魚類展示課の柴垣和弘さんは「ウバザメは世界的に数が減っていて貴重なので、はく製にして展示したい」と話している。
捕獲されたウバザメは船上で死んだが、同日午後、大型トラックで同水族館に運ばれた。水揚げした漁師三上修さん(37)は「おとなしくて暴れなかったが、この大きさなので10人の船員全員で1時間半かけて引き揚げ、船に乗せると重さで船体が傾いた」と興奮気味に語った。
ウバザメは海中のプランクトンなどを食べ、人に危害を加えることはないという。

立て続けにサメニュース。
9mはでかいな。幼い頃に見た魚類図鑑だとウバザメの体長は10数mと表記されていたけど、そんなに大きな個体は稀だって話は大人になってから知った。
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/culture/0000312839.shtml