ニュース

17日午後2時すぎ、名護市の東海岸にある汀間漁港入り口付近でジンベエザメが迷い込んでいるのが発見された。通報で駆けつけた沖縄美ら海水族館の職員によると、迷い込んだジンベエザメは体長約8―9メートルの雄で、重さは1・5トン以上と推定されている。

久々のサメニュース。生で巨大ザメ見たいなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000009-ryu-oki

5回目の追い込みで網にくるまれ、職員らはジンベエザメを傷つけないよう慎重にクレーンでつり上げた後、ビニールシートを敷いて海水を浸したダンプカーで3時間かけて陸送。本部町沖の国所有のいけすに移した。迷い込んだジンベエザメは雄で体長8―9メートル、重さは約1・5トンと推定され、美ら海水族館で飼育されている5匹のジンベエザメでも最大7・5メートルで、迷い込んだジンベエザメは一回り大きい。

上記ニュースの続報。あんなだだっ広い海で船と衝突ってそうそうできるもんじゃなさそう。運が無かったのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000005-ryu-oki

19日午前11時45分ごろ、奈良県斑鳩町法隆寺で、東大門(国宝)のヒノキ製柱に「みんな大スき」と彫られた落書きがあるのを県教委文化財保存事務所の作業員が見つけた。

こういう輩には同じ落書きを体に彫る罰則を設けてください。先人の知恵と文化を汚した罪を一生背負って行くが良いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000411-yom-soci

  • ヤフー・オークション、出品料を引き上げ

インターネット検索最大手のヤフーは19日、ネットオークション出品者がヤフーに払う「落札システム利用料」を5月21日から引き上げ、トラブル防止策を強化すると発表した。
「落札システム利用料」は現在は落札金額の3%だが、これを5%に引き上げる。出品者登録の際に運転免許証などの提示を義務付けるほか、出品者と落札者の間でトラブルが起きた場合に解決案を提案するなどのサービスを新たに始める。

敷居を低くしてユーザを獲得したところでじわりじわりと始まる搾取(?)。最初は色々と無料で気軽にできたもんだがなぁ。いっそのこと詐欺とかトラブルとかもう根絶するぐらいの気概が欲しいね。これでほんとにサービスが充実すると良いんだけども。どうだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000413-yom-soci