コピペ

〜〜〜一休さんvs永田将軍〜〜〜

義満「それでは屏風の中の虎を捕まえて見せよ」
さよ「・・・」
義満「早く捕まえたらどうじゃ」
一休「いや、先に虎を屏風から出せよ」
義満「この虎は、最大限守ってあげたい」
一休「出せねえんじゃねえの」
義満「どのようにして、その先入観を打ち破る事が出来るのか。本当に悩ましい」
新右エ門「一本取られたでござるな将軍様
義満「この一方的な攻撃。この風景。こんなところに虎を出したらかなわないと感じるのは当然」
一休「だったら捕まえろとか言うなよ」
義満「一言聞いただけでガセだと決め付ける、言論封殺、もっとも恥ずべき行為」
さよ「お前とんちとか十年早えよ。いいから早く出せ」
義満「どのような条件をクリアすれば、真性なモノと認める事ができるのか、知恵を貸してください」
一休「おまえが捕まえろって言ってるんだろうが」