ニュース

  • なまはげ:県庁に“乱入” 10日からの男鹿・柴灯まつりのPR /秋田

県庁にこのほど、なまはげが“乱入”した。10〜12日に男鹿市北浦真山の真山神社で開かれる「なまはげ柴灯(せど)まつり」のPRのためで、「おめぇがた、ちゃんと働いてるがぁー」などと叫びながら各階を練り歩き、勤務中の職員たちを驚かせた。
来庁したのは、赤、青各2匹のなまはげ男鹿市観光協会の職員ら計25人。なまはげたちは「必ず柴灯まつりさ来いよぉ」と県職員を“脅迫”し、新年度予算案を査定中の寺田典城知事には「しっかり予算組んでけれー」と一言。昼休みには1階ロビーで「なまはげ太鼓」を実演した。

なまはげでも県予算とか気になるのね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000012-mailo-l05