ニュース

中国国営の新華社通信が2002年5月、ヤマハ発動機が中国に輸出した無人ヘリコプターを基に、中国の北京BVE創基科技有限公司などが独自の国産無人ヘリを開発したと報じ、同ヘリについて「軍事面で重要な価値がある」と評価していたことが23日、分かった。
02年5月23日の新華社電(電子版)によると、中国が国産無人ヘリの開発に当たって参考にしたのはヤマハ発動機無人ヘリ「RMAX」。ヤマハ発動機が01年以降、中国向けに輸出した「RMAX L181」を指しているとみられる。

YAMAHA。軍事に使える技術を外国に(よりによって中国に)やっちゃったらまずいでしょ。

刑法第八十一条
外患誘致 】外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

http://www.sankei.co.jp/news/060123/kok095.htm

  • 宮城高校生死傷 飲酒運転の男に懲役20年の実刑判決〜仙台地裁

宮城・多賀城市で去年5月、飲酒運転の車が高校生の列に衝突し、3人が死亡するなどした事故の判決公判が23日午後1時半から始まった。仙台地裁は、危険運転致死傷罪に問われた男に対し、求刑通り懲役20年の実刑判決を言い渡した。

「泥酔してはいなく危険運転じゃない」とか主張したみたいだけど、それじゃあ「正常な思考で高校生の列に突っ込んだのか」と問いたくなる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060123/20060123-00000036-nnn-soci.html