ニュース

  • 日本の地下鉄で犯行、韓国で武装スリ団63人摘発

大阪市暴力団幹部の手引きで、入国直後から東京や大阪の地下鉄、デパートに向かっていたという。犯行は5〜7人ずつで行い、刃物や催涙スプレーなどで武装し、被害者を数人で取り囲み、カバンから財布を抜き取っていた。

これを「強盗」ではなく「スリ」扱いにするのは何故ですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000304-yom-int

  • <フィギュア>安藤美姫「ぜんぜん大丈夫」HPにメッセージ

安藤選手は6日、中京大の推薦入試で面接を受験。同日夜には「どうして“肉離れ”なんて流れちゃったんだろ? ぜんぜん大丈夫なんですよー!!!(^0^)!!! 皆さんからのたくさんの心配メールをもらい感謝でーす♪ 試合には支障はまったくないのでご心配なく(=^_^=) エヘヘ」というメッセージが掲載された。

日本語が乱れてるなぁ。時代とともに使われ方や意味は変わっていくし、その狭間に身を置くと違和感を感じるけど、正しい日本語はやはり美しいと思う。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051207&a=20051207-00000061-mai-spo