ニュース

京王電鉄が偽造を知ったのは17日で、同日夕以降、対応を協議した。その中で問題の建築設計事務所が「京王プレッソイン茅場町」の設計にかかわったことは確認したものの、どれほどの強度不足かは不明だという。だが、「宿泊客の安全が第一」との考えから、営業中止に踏み切ることとし、18日午前から、ホテル内にポスターを張って利用客に「営業休止」を伝えたり、予約客に電話連絡をとって他のホテルへの振り替えを行ったりするなど対応に追われた。

安全のためとは言え営業中止にまで踏み切るのはなかなかできないと思う。こういう誠実な対応があとで実を結びますように。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000004-yom-soci

神奈川県藤沢市新江ノ島水族館が、漁業被害が問題化しているエチゼンクラゲの自然繁殖に世界で初めて成功した。このクラゲの生態はほとんど分かっておらず、同館は「大量発生のメカニズム解明につながる」と期待している。

最初は「何でわざわざ増やしてんの!?」と思ってしまった。あービックリした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000038-mai-soci