ニュース

  • オウム裁判 東京高裁、松本 智津夫被告に対する精神鑑定の実施決定

地下鉄サリン事件などで、一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表麻原彰晃こと松本智津夫被告(48)に対して、近く、初めての精神鑑定が行われることになりました。

頭おかしかったから罪が軽くなるとかいうのは勘弁願いたいが、もし精神異常の鑑定が出たら信者たちはどう思うのかしら。
精神異常の教祖にカリスマを感じるのかねぇ。やっぱり新興宗教ってよくわかんない。
宗教で思い出したけど、仙台の七夕当日に賑わっている街頭で「地獄に落ちる」とか旗揚げて延々と録音テープで説教たれていたのも異常だと思う。何教か知らないけど空気読めよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050819/20050819-00000037-ann-soci.html

  • 最古アニメ? 1900年代初頭、京都市の旧家で見つかる

津堅さんによると、米国やフランスで最初にアニメフィルムが作られたのは1907年前後で、今回見つかったフィルムとほぼ同時期。「外国製を参考にせず、日本独自の方法でアニメが作られた可能性がある」と話す。【

これが本当ならば日本がアニメ大国への道を歩むのも必然だったと言えそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000019-maip-soci