雑記

以下のコラムを読んだのだが

公式の場の発言とたしかめ、「名誉棄損」で告訴した。正しい処置である。

と仏語学校長の訴えに賛同しながらも、日本語のことを指して

ちょっとした買い物にも四けたの数字を必要とする。ちっぽけなマイホームに八けたの数字が出てくるなんて、およそ野蛮なことなのだ。

と述べているけど、この筆者は日本人から訴えられたいのでしょうか。
また、この筆者はフランス人に日本語を馬鹿にされたら訴えるのでしょうか。
なんか釈然としないコラム。
個人的には公の場で他国の言語を馬鹿にするのもわざわざそれを訴えるのも賢い行為とは思えないなぁ。
http://www.shinmai.co.jp/news/20050719/KT050715ASI000003000022.htm