ニュース[国内]

  • 06年度補正予算案が成立、野党4党は本会議欠席

2006年度補正予算は6日午後の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
柳沢厚生労働相の辞任を求める民主、共産、社民、国民新の野党4党は、本会議を欠席した。補正予算案が野党欠席の中で成立するのは1966年の臨時国会以来。

失言を問題視するのは構わないけど審議欠席するのはやり過ぎじゃないのかね?
議員の職場放棄は失言以上に愚かな行為だと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000005-yom-pol

  • 橋下徹弁護士 「柳沢擁護」に熱弁

(前略)
「全然気にならなかったんですけど。これまで大きな問題になるのか、とビックリして。問題発言ではありますが、そんなこと本気で思っている人いないですし。気にならないと言うか、相手にしなくっていいんじゃないかと」(タレントの眞鍋かをりさん。フジテレビ系「とくダネ」07年2月1日)
「私達は何とも思っていないのに」(医師の西川史子さん。TBS系「サンデージャポン」07年2月4日)
ネット上のブログを見ても、柳沢大臣への批判だけでなく、こんな意見も出ている。

「初めから『問題視させるための報道』である臭いがプンプンすることを考えれば、文字通りには受け取らない方が良さそうだと私は思った。またこれに反応しているのが、社民党の福島さんやら『自称女性と弱者の代表』たちなので、余計疑わしいと思ってしまったのだが(苦笑)」
「たとえをちょっと間違えただけで、ここまで批判されるか?大臣だから、発言の責任ってのは重いとしてもだよ。全文読んだら、言ってることは普通のことでしょ。マスコミも野党も、あげ足取りのような気がしてならないんだよねえ」
批判の大合唱だけ、というのとは情勢がちょっと変わってきたのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2007/02/05005333.html