ニュース[国内]

  • チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明

同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、チョコレートやキャンデーが詰まった菓子「アンパンマンハウス」を購入した際、チョコレートの一つに、ガが付着しているのに気が付いた。主婦から連絡を受け、同社で調査したところ、同10月9日に平塚工場で製造された商品で、製造工程の途中で混入した可能性が高いことが判明した。
同12月に、同工場長ら3人が主婦に謝罪したが、その際、主婦が「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000314-yom-soci

  • 不二家「蛾」入りチョコ販売も「健康に問題なし」回収せず

不二家は主婦に対し同年12月はじめに謝罪したとしている。しかし一部報道によると、主婦が蛾の混入を指摘した際、担当者は「穀物を入れておく倉庫とかによくいる蛾なので、食べても体に影響ありません」と回答。主婦が「ではあなた、これを食べてください」と言い返したところ「いや、それはちょっとできません」と言われたという。

虫入り菓子は勘弁だが「食べても害は無い」前後のやりとりがどういう流れで発言されたのかハッキリしないといけないと思う。
謝罪中にいきなり不二家側から「食べても害は無い」と言われるのと、主婦側からの「万が一食べた場合・・・」に対する返答として「食べても害は無い」と言われるのではだいぶ印象が違ってきそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000101-sph-soci